ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

「人は見た目」

「人は見た目で判断しちゃダメ!」 耳にたこができるくらい言われてきた。 だが最初は人は見た目で他人がどんな人物かを判断する。 脳科学的にそうらしい。 そもそも自分以外の全ての人間の名前や特徴を記憶し把握できる人なんてほぼ皆無。 限られた脳のリソ…

「おしゃれはダサい」

「おしゃれをすることはダサい」 好きな芸人、ラランドの西田さんがYouTubeで言っていた言葉がずっと頭に残る。 西田さんは服にほとんど興味がない。アメリカ中の売れないTシャツを集めて販売しているサイトで、大量にTシャツを買ったことがある西田さん。そ…

silentに漂うお金のニオイ

あけおめです。 12月は31日まで、1月は2日から働いたので、1月4〜9日は休みにしたぽんひろです。 葉山の海岸 去年は全然文章を書けなかったが、それでもこのブログちょこちょこのぞいてくれる人がいるらしく、今年は些細なことでも文章にしていきたい。 って…

歩け!走れ!

最近読んだスウェーデンの精神科医の本を紹介。 多分本屋に行く習慣のある人なら一度は見かけたことのあるはずの著者、アンダースハンセンさん。 僕は下記の3冊を読みました。 Amazon.co.jp: スマホ脳(新潮新書) eBook : アンデシュ・ハンセン, 久山葉子: …

東海オンエアの魅力

特別お題「わたしの推し」 こんなお題がはてなブログから出題されたから書いてみる。 お題の募集期限は過ぎてるんだけども。汗 わたしの推しは東海オンエア。 なぜ人気なんだろう。 なぜ見てしまうんだろう。 なぜ人を惹きつけるんだろう。 東海オンエアの魅…

Part6 涙の面談

Part6 涙の面談 PM(プロジェクトマネージャー)との面談で聞きたいことは山ほどあった。 「ぽんひろ君のことは取締役に話しを通してあるし、来年度の予算も組んでるから後は君がOKを出すだけ」(詳しくはPart1参照)と一次面接前にPMに言われていたし、不採…

Part5 合否通知

Part5 合否通知 役員面接。 いつものようにGoogle Meetを繋ぐ。 面接官は7、8人。 自分を推薦してくれたクライアントの社員もいた。 「はじめに自己紹介と志望動機を簡単にお願いします」 「(是非入社して欲しいと御社の社員に頼まれて楽々入れるだろうとた…

Part4 大切な人を失って

Part4 その知らせは急に届いた。 役員面接を翌週に控えた3月中旬のある日。 母方の祖母(92)の具合が悪いという悲報が母から入った。 「一回の食事ではミキサーでドロドロにした物をスプーン2、3杯しか食べられなくなった」 「水も1日200〜300ccしか飲めず…

Part3 たかをくくる〜天国と地獄〜

〜3月中旬〜 思いもよらない質問やかなり詰められる場面も多かった一次面接。 次の面接に向け事前準備の必要性を痛感した。 ノートを広げ、ボールペンを走らせた。 「なぜ入社したいのか」 「前の会社を辞めた理由をもう一度整理しよう」 「もし入社したら自…

天国と地獄 Part2 面接

続き。 〜一次面接〜 3月に入って、一次面接の時を迎えた。 「もう取締役には話を通している」 と言われてるしクライアントから入社して欲しいと頼まれたから受けてるわけで「面接は形式的なものだろう」と思い、それほど準備しないで面接に臨んだ。 3月上旬…

天国と地獄 Part1

ども。かなりご無沙汰。 昨年12月にフットサルのことを書いてから更新できず。 何かを書けるほどのエネルギーが湧かなかった。 心の底からふつふつと湧く「何か」がないと自分は文章が書けない。 その「何か」をはっきりさせるために今回は心が激しく動かさ…

もう我慢できず再開!

本日10か月ぶりくらいにフットサル再開。 足首をケガしてましたが、恐らくもう完璧には治りません。慢性的。足首にサポーターをしながらの復活です。 恐る恐る動かすと大きな痛みや違和感はなく蹴れました。サポーター様々。 体を動かすっていいですね。改め…

著名人の自殺、やってはいけない報道

ども。ぽんひろです。 先日、三浦春馬さんが亡くなりました。おそらく自殺です。非常に悲しい。 自分にできることはほとんどありませんが、キュレーションサイトの編集に携わるメディア関係者の端くれとして人の自殺をメディアでどう伝えるべきなのか書こう…

さよなら通勤、初めまして確定申告

ども。ぽんひろです。 前回は退職報告でした。想像以上にフェイスブックやラインでコメントを頂いたり、このページにアクセスしてもらったりしました。ありがとうございます。記者の労働環境に関しては、マスコミで働かれているみなさんも思うことが多々あり…

退職してフリーに

ども。ぽんひろです。12月は更新しなかったのでご無沙汰になりました。 仕事の報告です。こんな文章一体誰に需要があるのかという疑問もありますが、節目なので記録用としてブログを書きました。休職当初は復職を目指していましたが、会社を辞め、マスコミの…

10キロマラソン!!

15年ぶりくらいに横須賀で10キロマラソンに挑んだ。 (トイレめちゃくちゃ並ぶ) あいにくの雨。スタート後に雨が降っていたか記憶にないが、足場は悪かった。とにかく滑る。 「スタートから飛ばしすぎないように」と意識してたら逆に遅くなった。だいたい1キ…

フットサル始めました。後編

ども。これは後編なので、良ければ前編からご覧ください。 ponhirou.hatenablog.com 前回はフットサルとサッカーの違いを書きましたが今回は新しい趣味を始めて感じたことをまとめました。 新しい趣味を始める楽しさと難しさ 成長を実感 スポーツに限らず新…

フットサル始めました。前編

ども。9月記事を書かなかった反省をしてるぽんひろです。 継続は力なり。雨だれ石を穿つ。(どちらも似たような意味) ということで、月一回になろうとも更新していけたらと思います。理想は週一くらいの頻度で更新したいんですけどね。 今回は趣味としてフ…

占い初体験は「バーナム効果」連発だった

ども。ぽんひろです。 いやぁ暑い日々が続きますね。皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか? 僕は先日、友人と横浜中華街に行きました。占い好きの友人とこの世界では有名らしいお店に伺いました。 最初に断っておきますが僕は占いを基本的に信じていません。…

N国をめぐる論点②

ども。ぽんひろです。 前回の続きでN国に関して書きます。前のブログを読んでいない方は是非そちらも参照くださいませ。 ponhirou.hatenablog.com さて本題。 ワンイシュー(one issue)とは N国が掲げる公約はNHKに関連することだけです。NHKに関する議題以…

N国をめぐる論点

ども。ぽんひろです。ごぶさたです。 自分のことから離れた発信をします。テーマに縛られると自由に発信できなくなってしまうので。 今回は先月の参院選で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」(以下N国)について考えたことを書きます。Twitterをはじめと…

パニック障害克服記「途中下車」を読んで②分析、感想編

前回の続きで、北村さんはなぜパニック障害を乗り越えられたのか私なりに分析しました。感想も書いてます。 ①北村さんとカウンセラーとの出会い。 カウンセラーに「確実に治る」と伝えられ、「パニック障害は治る」との認識を持てたこと。不安障害などで悩む…

パニック障害克服記「途中下車」を読んで。

ども。ぽんひろです。もう5月も終わりになってしまいました。更新から1月経ってしまった。そろそろ梅雨入りかな〜。僕ももう少しで26歳になるなぁ。光陰矢の如し。 まぁ置いといて。今回はパニック障害を克服した北村森さんという方が書いた本を読んだ感想を…

近況報告と休職中すること

ども。ぽんひろです。 暑かったり寒かったりが続きますね。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。私は今日は夕方からバーベキューをする予定です。 よく「休職中何しているの?」としばしば聞かれます。ある程度元気になってからは以下のようなこと…

Good-bye 山梨

山梨から実家へ ども!ぽんひろです。ご無沙汰です。 ここ2週間は専ら実家に荷物を戻す引っ越し作業と赴任先の山梨でお世話になっていた方々への挨拶周りをしていました。元々実家で療養していたのですが、赴任先のアパートは借りたままだったので、退去や引…

精神科を受診して考えたこと。

どうも、ぽんひろです。最近ジョギングに加え筋トレも始めました。 ちなみに私はジョギングを必ず屋外で行います。ジムのランニングマシーンは使いません。四季折々のイベントや自然を肌で感じたいからです。夜桜、地域の小さな夏祭り、紅葉、冬は吐く息が白…

パニック発作中の自分を客観視する「記録」とは?

どーも、ぽんひろです。アクセスありがとうございます。 今回はパニック発作を起こしている自分を客観的に書き残す「記録」について記述し、前回書くと約束した「ストレスパラドクス」という社会心理学の概念を簡潔に紹介します。パニック障害を患っている方…

パニック障害のリハビリってどんな? ジョギングしてみた

どーも。ぽんひろです。アクセスありがとうございます。 本日はパニック障害のリハビリについて私の考えを紹介し、後半は昨日行ったジョギングに関して書いております。 その前に留意して頂きたいのは、以下に綴るのは医師から受けたアドバイスや書籍を読ん…

パニック発作時の落ち着き方とストレスの捉え方

本日のトピックは2点。 パニック障害にあまり関心がない方は2だけお読みください。 1点目はパニックになりそうな時またはなった時に行う私なりの対処の仕方。人によって異なりますが、パニック障害の方はパニック発作を起こす苦手な場面があります。その場…

自己紹介とパニック障害との出会い

●自己紹介 神奈川県出身、20代男。 都内の大学を卒業後マスコミに記者として就職し、現在社会人2年目。 2018年5月から仕事を休職。ランニング、フットサル、ギター、散歩、動物と戯れることなどが趣味。 ●パニック障害との出会い 「出会い」と聞くと違和感…