ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

N国をめぐる論点②

ども。ぽんひろです。

前回の続きでN国に関して書きます。前のブログを読んでいない方は是非そちらも参照くださいませ。

ponhirou.hatenablog.com

 

さて本題。 

 

ワンイシュー(one issue)とは

N国が掲げる公約はNHKに関連することだけです。NHKに関する議題以外の政治課題、社会問題には言及していません。一つの論点のみを扱うということで「ワンイシュー(one issue)」と英語で言います。issue=論点、争点。

 

選挙期間に候補者の写真と公約が載っているビラをもらったことはありませんか?ビラには候補者が実現したい公約が書かれていますが、皆さんが投票した候補者のビラに何が書いてあったか覚えている方は少ないと思います。しかしN国の場合はワンイシューに絞っているので、覚えやすいように単純化したというのが今回の選挙で議席を獲得した一因だと考えています。

 

話がずれてきた。。。

 

ワンイシューについてN国代表の立花氏はアベマTVで「他の議題に関しては議決権を放棄します。選挙時の公約で述べてないから越権行為になる」と話していました。

 

NHK関連以外の内政、外交課題などをすべて放棄すると断言。ただし、N国党に入党した立花氏以外の議員には個々の判断に委ねるとのことです。

 

ここからは私見ですが、専門性を高めるためにワンイシューに絞って取り組むという考え方も理解できなくはないです。ただ、ご承知のように日本にはNHK以外の問題が山積しているので、NHK関連以外の議決権を放棄することに私は賛同できませんでした。NHKスクランブル導入や国営化という世論を再喚起したのは評価できるんですけどね。

 

 

ただ、参院選の結果を以下に貼りましたが98万人の有権者がN国に投票している事実を軽視するのではなく、考察し直す必要があると考えたのでこの記事を書いてます。

www.nhk.or.jp

 

 

N国所属の医師、浜田氏が埼玉県知事選に立候補

8月25日投開票の埼玉県知事選にN国党から立候補している浜田氏。政見放送を見ましたが、やはり第一に掲げる公約はNHKスクランブル導入でした。マスコミ各社の世論調査から浜田氏が当選するのは難しいと考えられますが、仮に当選した場合、知事としては様々な行政課題に直面するのでワンイシューでは対応できないのは容易に想像できます。選挙戦を通じてメディアに取り上げられることで、N国党の知名度を少しでも高め、今後行われる選挙に備えているのだと考えられます。

 

政治的なことをブログに書くのは緊張します。皆さんがどう考えているかも知りたいので良ければ教えてください。間違っている点などはご指導いただけると幸いです。

 

では。