ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

フットサル始めました。後編

ども。これは後編なので、良ければ前編からご覧ください。

 

ponhirou.hatenablog.com

 

前回はフットサルとサッカーの違いを書きましたが今回は新しい趣味を始めて感じたことをまとめました。

 

新しい趣味を始める楽しさと難しさ

成長を実感

スポーツに限らず新しいことを始めるのは面白い。うまくなるに連れどんどん壁にぶつかります。その都度自分の未熟さを痛感しますが、伸びしろがあるなと思えます。始めたばかりでは気づかなかった改善点を発見できると自分の成長を感じますしね。

 

新しい出会い

どんな趣味でも初心者に丁寧に教えてくれる経験者がいます。大概は初心者に優しく、質問するとわかりやすく教えてくれます。趣味を始めなければ知りえなかった新たな出会いがあり、その方々と共にプレーする楽しさは格別。

 

メンタリストのDaiGoさんが「新しいスキルを身につけることは月収が10万程増えるのと同じくらいメンタルに良い」と言ってましたが、フットサルを始めて実感しています。能力を高めて、成長を実感して新たな友人たちとの交流があると人は幸福を感じるのでしょうね。

 

 

難しさ

ケガ。フットサルは激しいスポーツなのでどうしても膝や足首に負担がかかります。

 

他にもフットサルをする上で僕には苦手な点があります。それはごく稀にモラルに欠ける人がいること。理不尽に蹴られ、引っ張られ、つねられたりします。熱中していて故意ではなく蹴ってしまうことは理解できますが、明らかにわざとやっている人もいます。ごく稀にですけどね。

 

ですがこういう姑息なことをする人はあまり上手な人ではありません。本当に上手な人たちはこういうことはしません。

 

接触の多いスポーツのため汚いプレーをする人は稀にいますが、そういう理不尽さにぶつかった時にどう対処するか考えるのもまた面白いものです。きっとどんな趣味でも人間関係のトラブルはありますしね。

 

 

ありきたりな文章になってしまいました。。

 

もう少し上達したらまた違う視点でフットサルに関して書こうと思います。

駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ではまた。