ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

2019-01-01から1年間の記事一覧

10キロマラソン!!

15年ぶりくらいに横須賀で10キロマラソンに挑んだ。 (トイレめちゃくちゃ並ぶ) あいにくの雨。スタート後に雨が降っていたか記憶にないが、足場は悪かった。とにかく滑る。 「スタートから飛ばしすぎないように」と意識してたら逆に遅くなった。だいたい1キ…

フットサル始めました。後編

ども。これは後編なので、良ければ前編からご覧ください。 ponhirou.hatenablog.com 前回はフットサルとサッカーの違いを書きましたが今回は新しい趣味を始めて感じたことをまとめました。 新しい趣味を始める楽しさと難しさ 成長を実感 スポーツに限らず新…

フットサル始めました。前編

ども。9月記事を書かなかった反省をしてるぽんひろです。 継続は力なり。雨だれ石を穿つ。(どちらも似たような意味) ということで、月一回になろうとも更新していけたらと思います。理想は週一くらいの頻度で更新したいんですけどね。 今回は趣味としてフ…

占い初体験は「バーナム効果」連発だった

ども。ぽんひろです。 いやぁ暑い日々が続きますね。皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか? 僕は先日、友人と横浜中華街に行きました。占い好きの友人とこの世界では有名らしいお店に伺いました。 最初に断っておきますが僕は占いを基本的に信じていません。…

N国をめぐる論点②

ども。ぽんひろです。 前回の続きでN国に関して書きます。前のブログを読んでいない方は是非そちらも参照くださいませ。 ponhirou.hatenablog.com さて本題。 ワンイシュー(one issue)とは N国が掲げる公約はNHKに関連することだけです。NHKに関する議題以…

N国をめぐる論点

ども。ぽんひろです。ごぶさたです。 自分のことから離れた発信をします。テーマに縛られると自由に発信できなくなってしまうので。 今回は先月の参院選で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」(以下N国)について考えたことを書きます。Twitterをはじめと…

パニック障害克服記「途中下車」を読んで②分析、感想編

前回の続きで、北村さんはなぜパニック障害を乗り越えられたのか私なりに分析しました。感想も書いてます。 ①北村さんとカウンセラーとの出会い。 カウンセラーに「確実に治る」と伝えられ、「パニック障害は治る」との認識を持てたこと。不安障害などで悩む…

パニック障害克服記「途中下車」を読んで。

ども。ぽんひろです。もう5月も終わりになってしまいました。更新から1月経ってしまった。そろそろ梅雨入りかな〜。僕ももう少しで26歳になるなぁ。光陰矢の如し。 まぁ置いといて。今回はパニック障害を克服した北村森さんという方が書いた本を読んだ感想を…

近況報告と休職中すること

ども。ぽんひろです。 暑かったり寒かったりが続きますね。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。私は今日は夕方からバーベキューをする予定です。 よく「休職中何しているの?」としばしば聞かれます。ある程度元気になってからは以下のようなこと…

Good-bye 山梨

山梨から実家へ ども!ぽんひろです。ご無沙汰です。 ここ2週間は専ら実家に荷物を戻す引っ越し作業と赴任先の山梨でお世話になっていた方々への挨拶周りをしていました。元々実家で療養していたのですが、赴任先のアパートは借りたままだったので、退去や引…

精神科を受診して考えたこと。

どうも、ぽんひろです。最近ジョギングに加え筋トレも始めました。 ちなみに私はジョギングを必ず屋外で行います。ジムのランニングマシーンは使いません。四季折々のイベントや自然を肌で感じたいからです。夜桜、地域の小さな夏祭り、紅葉、冬は吐く息が白…

パニック発作中の自分を客観視する「記録」とは?

どーも、ぽんひろです。アクセスありがとうございます。 今回はパニック発作を起こしている自分を客観的に書き残す「記録」について記述し、前回書くと約束した「ストレスパラドクス」という社会心理学の概念を簡潔に紹介します。パニック障害を患っている方…

パニック障害のリハビリってどんな? ジョギングしてみた

どーも。ぽんひろです。アクセスありがとうございます。 本日はパニック障害のリハビリについて私の考えを紹介し、後半は昨日行ったジョギングに関して書いております。 その前に留意して頂きたいのは、以下に綴るのは医師から受けたアドバイスや書籍を読ん…

パニック発作時の落ち着き方とストレスの捉え方

本日のトピックは2点。 パニック障害にあまり関心がない方は2だけお読みください。 1点目はパニックになりそうな時またはなった時に行う私なりの対処の仕方。人によって異なりますが、パニック障害の方はパニック発作を起こす苦手な場面があります。その場…

自己紹介とパニック障害との出会い

●自己紹介 神奈川県出身、20代男。 都内の大学を卒業後マスコミに記者として就職し、現在社会人2年目。 2018年5月から仕事を休職。ランニング、フットサル、ギター、散歩、動物と戯れることなどが趣味。 ●パニック障害との出会い 「出会い」と聞くと違和感…

パニック障害と向き合う日々の記録始めます。

パニック障害を患っている20代の男です。(会社は休職中) 初めて人様に公開するブログを書いているのですが、この病気を患ってからブログに限らず何かしら形にしたいと思っていました。それは自分自身がパニック障害で苦しんでいて、どうすればパニックにな…