ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

東海オンエアの魅力

特別お題「わたしの推し

 

こんなお題がはてなブログから出題されたから書いてみる。

お題の募集期限は過ぎてるんだけども。汗

 

わたしの推しは東海オンエア。

 

なぜ人気なんだろう。

なぜ見てしまうんだろう。

なぜ人を惹きつけるんだろう。

 

東海オンエアの魅力を考えた。

*あくまで私見です。

(メンバーの名前は敬称略)

 

①流行りを追わない

他のYouTuberがやらない奇抜な企画をやってるのが東海オンエア。YouTubeではその時々に多くのYouTuberがやる流行りの企画がある。だが東海オンエアは基本的に流行りの企画をメインチャンネルではやらない。流行った数ヶ月〜1年遅れくらいでサブチャンネルでやるくらい。

 

②嵐を目標にしている(ルックスじゃないよ)

メンバー一人ひとりの個性が強く、それぞれ人間として魅力がある。

それぞれの良さを短めに語る。

 

虫さんは東海ラジオでも個人チャンネルでもラジオをやっていてトーク力があり、ボケもツッコミもできる。個人的には影のリーダーと思ってる。動画の概要欄に書いた内容をまとめた書籍を出版する文才もあり、発する言葉の端々に知性を感じさせる。

 

りょうくんは撮影の計画や日程を管理したりする縁の下の力持ち。数年サラリーマンとYouTuberを兼任していただけあって時間が守れる。他のメンバーが遅刻をしても彼はほぼ遅刻をしない。痛みや恐怖をほぼ感じない/感じにくい性質を持っており生物として強い。

 

リーダーのてつやは圧倒的編集力、企画力があり、なんでもこなす超器用な人間。何よりあの時代(2013年)にYouTubeを始めて、大学を中退する決断力と動画投稿を続ける力に感服。すげぇ。

 

としみつは笑わせることと笑われることの両方ができる貴重な存在。歌・ダンス・モノマネ・ギターなどもでき芸達者。

 

しばゆーは動画でのオチ担当が多く、浮世離れした面白さがある。R-1に出場したこともあり。

 

ゆめまるは酒を飲ませたらメンバー1面白い。虫さんとラジオもやってる。

 

 

④意味不明な罰ゲーム(十字架)

東海にはわけわからん罰ゲームがある。動画の対決で負けた人・チームが罰を受ける。その罰ゲームが基本的にバグってる。例「3ヶ月ファラオの格好をして生活する」など。個人的に一番好きだったのはゆめまるがやっていた「語尾を”ごわす”」にする。

 

⑤結局は内輪ネタ

とここまで書いてきて、東海を一度も見てない人には僕の文章では全く良さが伝わらないと思う。

たまに大型企画もやってるが、基本的に彼らは身内ネタをずっとやっている。

だがのめり込んで見てしまう。

それは、もう視聴者からするともうメンバーは友達に近い存在だから。

親近感なんて言葉では表せないくらい視聴者との心の距離感が近い。

それくらい彼らはメインチャンネルでもサブチャンネル(サブチャン)でも人間性や個人情報をさらけ出している。

結果「仲良い友達がまたバカなことやってるわオモロ」と見逃せなくなる。

 

⑥サブチャンで出す人間性

東海オンエアの魅力はサブチャンにも。サブチャンで公開した動画でメインチャンネルより再生されてる動画も数え切れないくらいある。20代のリアルな恋愛事情を生々しく語っていたり普通にご飯を食べながらトークしていたり日常を切り取っている。数年前のてつやは自分の性事情をつぶさに話していた。今は有名芸能人と付き合っていて、そういう話が聞けないのが寂しい。

 

ジャンケンでその日のご飯をどこに行くかを決めるという極めてシンプルな動画が人気。

いたずらシリーズも必見だ。

 

⑦仲良い友人と仕事をする憧れ

シンプルに羨ましいし憧れる。高校の同級生たちとおもろい企画を考えて撮影して編集して公開する、これがお金を生み出す仕事なんて最高。と僕は思う。

 

 

まだまだ魅力はあるけど一旦これまで。

あぁ東海いいなぁ。今年は岡崎に行くぞーーーーー!!!