ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

占い初体験は「バーナム効果」連発だった

ども。ぽんひろです。

 

いやぁ暑い日々が続きますね。皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか?

 

僕は先日、友人と横浜中華街に行きました。占い好きの友人とこの世界では有名らしいお店に伺いました。

 

最初に断っておきますが僕は占いを基本的に信じていません。笑

雑誌やテレビの星座占いや血液型占いしか見たことなかったです。f:id:ponhirou:20190819192429j:plain

 

今回訪れたお店はこちら、1995年創業の鳳占やかたさん。占い師は3人とも女性でした。店内は撮影、録音禁止で、内装の写真は撮れず。休日かつ人気店だったので店内は満席で外もお客さんが常に3、4人並んでいました。真夏の暑い中皆さんよく並ぶ。

 

占いって人気なんですね。中国の古典、四書五経の「易経」が占いのことですよね。昔から人間は予言に惹きつけられるんですね。これだけ高度に科学が発展し、エビデンス(証拠、論拠)ベースでものが語られる時代にも占いが支持されるから驚き。易経は紀元前に書かれたものだし、2000年以上経過した今でも占いで賑わうとは、、、占いの魅力とは。

 

本筋からずれてきた。。。

 

f:id:ponhirou:20190819205847j:plain

 

僕らは手相を見てもらいました。料金は1000円で一人10分程度。メニューは他にも生年月日から結婚適齢期などを占う算命学やタロット、相性鑑定などが3000円で受けられます。仕事と恋愛に関して占ってもらっている人が多かったです。

 

 

最初に住んでいる県と年齢を伝え、手相鑑定スタートです。

占い師に言われたこと。

「真面目」「完璧主義やめよう」「頑張りすぎちゃうのかもね」「長男っぽいね」

 

誰でも真面目な時や完璧を目指して頑張りすぎちゃうことありますよね。笑 「長男ではなく末っ子なんだよな」と思いながら、占い師のペースで鑑定は進みました。笑

 

結婚適齢期は27、29、39、45歳と出会いはたくさんある」

「仕事は人と話すのが好きだから観光案内なんていいんじゃない」

 

受けた感想はバーナム効果の連続です。

バーナム効果とは占いや性格診断などで、誰にでも当てはまるような一般的な性格や行動を示され自分に当てはまると思い込んでしまうことです。上記の例でいえば、「真面目や完璧主義」などです。

 

正直、一回行っただけでは魅力はよくわかりませんでした。(占い好きの人すみません)一緒に行った占い好きの友人は「お気に入りの占い師と比べると世間話多すぎるし、話が抽象的」と辛口評価でした。

 

ただ、鑑定士とのお話は楽しかったですし、店内も笑いがあって賑やかでした。利害関係がなく、人生経験が豊かに見える占い師に話を聞いて欲しいと何度も通う人の気持ちも少しわかります。

 

友人が誘ってくれなかったら占いに行くことはなかったので、多くの人が惹きつけられる手相鑑定を受けられたのは非常に良かったです。

 

その後小籠包やゴマ団子に舌鼓を打った良き休日でした。

おしまい。