ぽんひろの日記

The good you do for others is good you do yourself.

「おしゃれはダサい」

「おしゃれをすることはダサい」

好きな芸人、ラランドの西田さんがYouTubeで言っていた言葉がずっと頭に残る。

 

西田さんは服にほとんど興味がない。アメリカ中の売れないTシャツを集めて販売しているサイトで、大量にTシャツを買ったことがある西田さん。そのサイトで買った、MLBの全球団のロゴマークが載っているTシャツを大学で着ていたら留学生から「お前はどこのチームのファンなんだ、節操がない」と怒られたそうだ。

 

「おしゃれはダサい」というのは、おしゃれをするというのは服の価値を自分に足していて、服の価値なんぞなくても自分には十分に価値があるという意味で言っているようだ。着眼点が独特、さすが芸人。

 

反論はいくつも考えられそうだが、一旦置いておく。

 

そもそもなんで人は周りからオシャレだと思われたいの?

(周囲からおしゃれと思われたいと思わない人ももちろんいるが)

 

生物学的に考えると、メスよりオスの方がおしゃれに着飾るというのを何かの本で読んだ。確かクジャクも羽を広げて美しく見せるのはオスでメスはしない。

 

例外はあるかもしれないが、メスの目を引いて、気に入ってもらうために着飾るのはオスだ。

オスはどんどん自分の遺伝子をばら撒かないと血が途絶えるのは生物の宿命。

本能的にメスの気を引くことが多かれ少なかれ誰にでも備わっているらしい。

 

「おしゃれをしたい」というのは本能的な欲求からくるものなのだろう。

そもそも服が好きなど、着飾るのにはさまざまな理由はあるだろうが、生物学的には多分そういうことなんだと思う。

 

西田さんの話に戻ると

なんで「本能的にオシャレを強いられなきゃいけないんだ、俺は俺のままで受け入れてくれよ」ということなのだろう。

実際西田さんはファンの女性からモテるし彼女もいるらしいからそれで全く問題ない。好きにすりゃいい。

 

 

みなさん服はどこで買う?

知らない人も多いと思うけど、ユニクロという服屋で僕はよく買います。

自分の価値を高めるために、僕も日々「ダサい」ことをしています。

ユニクロはダサくないけどね!